~ぬくもりカフェ*わらべうたあそび~


今月は3組のママと赤ちゃん、来月出産予定の妊婦さんが上のお子さんを連れて遊びに来てくれました!
初めまして〜の親子が多く、初めは少し緊張している様子もありましたが、触れ合い遊びをするうちにだんだんと楽しんでくれていました。
今月は「わらべうた・触れ合い遊び」です♪
まずは、恒例になりました「レモン汁」と「いちり にり」から。足や顔などにママの温かい手が触れ、キャッキャッとかわいらしい声が。そして、歌に合わせて、赤ちゃんをお膝の上に乗せて上下に揺らしたり、バスタオルを使ってハンモックのようにゆらゆら♪心地よい動きに気持ち良さそうに揺られていました。
もうすぐお姉ちゃんになる女の子は、生まれてくる赤ちゃんにしてあげようと、ママと一緒にバスタオルを持ち、赤ちゃん人形をゆらゆらさせていましたよ。

たくさん遊んだ後は、カフェタイム~。
授乳中、甘いものは食べていいの?お酒は?カフェインは?など、みんなが気になっていることや、離乳食のスタート時期についてお話しました。
ママ同士でのお話も弾み、楽しいひとときでした。

次回12月13日(月)
《時間》10:00〜11:00
《場所》みんなの里2階「おひさまルーム」


リンク先
非営利活動法人ちいさいほいくえんみんなの里
枚方市認可小規模保育事業実施施設みんなの里ぽこぽこほいくえん 

一覧に戻る