七夕と寒天あそび

みん里二階、ぽかぽかルームに4組の親子が遊びに来てくれました。

もうすぐ七夕。子どもたちの手型をとってもらい、ちっちゃなおりひめさまと、ちっちゃなひこぼしさまができました。
公園ではぽこぽこほいくえんとみん里のおともだちが寒天の感触あそびを楽しんでいたので、赤ちゃんくらすの親子も仲間に入れてもらい一緒に寒天あそびを楽しみました。
ぷるぷる、つるつる感触にあかちゃんたちは不思議そうな様子。手に力を入れてにぎりつぶしたり、からだを乗り出してトレーの上をすべる寒天を追いかけようとしてみたり。表情も集中して楽しんでいる様子。
この時期、いろんな素材に触れ五感を刺激することはこれからの成長にとっても大切なこと。夢中で遊ぶあかちゃんたちの姿を見て、お母さんも笑顔でした。
次回は7月9日木曜日。わらべうたや、ふれあいあそび、そしてちょっと懐かしいかざぐるまを作ってほっこり時間を過ごしてもらおうと思っています。
ご予約はぽこぽこほいくえんまで。お待ちしております。
NPO法人ちいさいほいくえんみんなの里
枚方市認可小規模保育事業実施施設 みんなの里ぽこぽこほいくえん
一覧に戻る