ビィーゴほいくえんの絵本のひろば〜えほんのお部屋ひまわり畑中谷章代講師〜


12月14日㈫えほんのひろば3回目が開催されました

絵本の読みきかせに興味を持ってききいるお友だち。
「子どもは2冊、集中して聴いてくれたら良いんですよ😊」との中谷講師の言葉に、ママたちは『うんうん』と納得です。

『高校生への意識調査で「自分に価値がある」と答えた子どもの割合が日本は低いです。絵本に小さい頃から触れる事で、ママと子どもの時間を楽しみながら、自己肯定感を育んでいく1つになれば…。』との中谷講師の言葉にも、大きく頷くママたち。

「まっくろ」という絵本は、画用紙を黒く塗りつぶしてしまう子の話で、黒く塗ってしまうことで大人は心配してしまうけれど、黒く塗った子が描きたかったのは大きなクジラ🐋。
『黒く塗りつぶす子の想像力をつぶさないで』の言葉には、ハッとしました。

「自分を大切にする気持ち」
「自分は大きくなったら幸せになれるんだ」という思いを、絵本を通して持ち、成長していってもらえたらいいなぁ😊📖

最後に『クリスマスの天使』を読み、みんなで♫きよしこの夜を歌って3回シリーズのえほんのひろばが終了。

おみやげに、フェルト布のツリーのキットをもらって、嬉しそうなお友だち&ママたちでした
お家の大切な絵本の隣に、飾ってほしいです🎄✨


リンク先
NPO法人ちいさいほいくえんみんなの里
枚方市認可小規模保育事業実施施設みんなの里ぽこぽこほいくえん 

一覧に戻る