〜中学生の訪問〜


先日より、近隣の中学生が、SDGsの学びの中で、子ども食堂について、お話を聞かせてほしい。見学させてほしいと連絡をくださり、訪れてくれています。

真っ直ぐな目で、お話を聞いてくれる学生さんたち。質問をいくつも考えてくれてきてくれていました。

こちらからも、なぜ、子ども食堂を選んでくれたのか?聞くと、ボランティアについて調べていたら、子ども食堂が目に入って、自分たちにも身近なことと感じたから。
小学生のころ、友達と行ったことがあったから。と教えてくれました。

また、駅前にたって、募金活動をして、それを子ども食堂で使ってくださいと寄付してくださる学生さんたちも。大切に子どもたちのために使わせていただきます。ありがとう!

学校の授業の一環とはいえ、子ども食堂を選んで知ってもらえたことは、とても嬉しいです。

お話をするときは緊張していた学生さんたちも、なにかお手伝いできることはありますか?といってくれ、食堂にきた子どもたちと触れ合うとみんな笑顔で遊んでくれて、僕たちが遊んでもらってますと楽しそうにしてくれていました。
子どもたちも楽しそうでいつも以上ににぎやかな時間になりました。

また、いつでも遊びにきたねー。だれでもおいでー!

毎週金曜日 17時半より
みんなの里にて

ボランティアさんもお待ちしております。

リンク先
NPO法人ちいさいほいくえんみんなの里
みん里0円こども食堂

一覧に戻る