大人のための絵本のひろば

えほんのお部屋、ひまわり畑の中谷さんと一緒に、7組の親子と絵本を通して楽しい時間を過ごしました。
3回シリーズの第1回目(6/30)は、絵本体験!子どもに戻って絵本を感じてみよう~!というテーマで沢山の絵本を紹介してもらいましたよ!
絵本の楽しみ方や、絵本の選び方、そして、一つ一つの絵本の特徴も教えて頂きながら、親子で気持ちもほっこり、絵本でにっこり、楽しい時間を過ごしました。
くりかえしの言葉がでてくるもの、親子でまねっこして楽しめるもの、生活の中で経験したことがイメージ出来て楽しいもの、、、絵本によって色んな楽しさがあります。
あっという間の一時間。「もう一回!(読んで)」という子どもたちの声が止まらないほど、子どもも大人も絵本を楽しみましたよ~
「子どもの頃に読んでもらった経験は子どもたちの宝物になります。そして、その子どもたちが大人になったときにまた自分達の子どもに絵本を読んであげる…そうやってつながっていけばいいな~」と中谷さんはおっしゃってられました。
次回、7/7(火)第2回目「絵本の力と可能性」また次回楽しみですね

NPO法人ちいさいほいくえんみんなの里
特定非営利活動法人えほんのお部屋ひまわり畑

一覧に戻る