地域の居場所で伝えたいこと

雨の日が多く、久しぶりに来たじゅんさんち。
今日も玄関をあけると温かく迎えてくれる地域のボランティアさんの姿に、子ども達も自然と笑顔がこぼれます。
畑にはたくさんの野菜が植えられていて、何の野菜かな〜?
まだ赤ちゃんの野菜や青いトマトを見ながら考える子ども達。
葉っぱがザラザラしてる!虫かいる!とたくさんの発見をしていましたよ。
そして蓮の葉に雨のしずくが!付き添いの保育士の先生に「昔は葉と葉にしずくを移しかえて遊んだんだよ〜」と教えてもらい、興味津々の子ども達でした。
モロヘイヤを収穫し、料理した後のネバネバも見せてもらい、しっかり味見!
愛情たっぷりのご飯と地域の方とのふれあいの中で、心も体も満たされた時間でした。
7月と8月は保育園の子ども達は行きませんが、毎週金曜日は開いているので、地域のお友達遊びに来て下さいね〜
枚方市地域包括支援センター社協こもれび
地域・子育てサークル「パプリカ」
一覧に戻る