〜枝豆としらす干しの混ぜご飯とラップソーセージ作り〜

雨の中でしたが、地域の親子も元気に来てくれました。
今回は夏休み中みん里に来ている学童さんも参加してくれて、二部屋に分かれてのキッズキッチンです。

ゆでた枝豆をさやから出していると…なんか少なくない!?と。
混ぜご飯の分がなくなるよ〜!とお母さんが止めると泣いて怒っていましたよ。
つまみ食いしたくなるよね〜と食いしん坊な子ども達にはいつも楽しませてもらいます♫
人参はお花や星の形に型抜きをしてもらいましたよ。

そしてラップソーセージ作り!
合い挽き肉とすりおろした人参、鶏がらスープの素を入れてハンバーグのようにこねて、ラップに包むだけ!
とっても簡単です♪

少人数だったので、お母さん同士もお話ししながら楽しく食材に触れていました♫

隣の部屋では学童の子供たちがお味噌を作ってくれましたよ!

ソーセージが茹であがったら、混ぜご飯の材料をご飯に混ぜて完成です♪
完成すると同時にいただきます♪

家では全然食べてくれないのに〜と、お母さんもびっくりするくらいもりもり食べてくれていましたよ!
ソーセージは小さい子も手で持って食べやすいと喜んでくれていました。
レシピを見てまたおうちでも作って頂けたら嬉しいです♪

次回は9月16日(木)
【時間】10時〜12時半
【場所】楠葉生涯学習センター調理室
【定員】5組
お月見団子を作る予定です♪


リンク先
NPO法人ちいさいほいくえんみんなの里
枚方市認可小規模保育事業実施施設みんなの里ぽこぽこほいくえん

一覧に戻る